2017年3月7日火曜日

2万円で車を買う方法①

前回、田舎暮らしの為に車を安く買って維持する方法を紹介していくと書きましたが実践編にいきましょう。


前回の紹介した12000円で買ったヴィヴィオ


これはどこで手にいれたか?

これは私の知り合いの中古車屋が修理に出している板金塗装屋さんが代車で使っていたものです。
それで、車検が切れた時に廃車にするというので譲ってもらったのです。

平成9年式ですので20年落ちですね。
日本の自動車産業の産業構造の常識では非常に古いと言えるでしょう。

走行距離は約8万kmです。
20年落ちで8万kmは少ないですが
これも日本の自動車産業の産業構造の常識では大型トラックやタクシー等の事業用以外は10万kmで廃車にするので、あと2万kmでゲームオーバーですね!

なんというブロック
見ただけで入れる場所が無いとわかってしまった
これは間違いなくゲームオーバー

┃┌┬┐            ┃   ┏━ NEXT━┓
┃├┼┤┌┐        ┃   ..┃  / ̄\  ┃
┃└┴┘├┤┌┬┬┬┨   ..┃ | ^o^ |  ┃
┃┌┐┌┼┤├┼┴┴┨   ..┃  \_/  ┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┬┐┃   ┗━━━━━┛
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃    . . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃         Λ_Λ . . . .: : : 
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃        /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . ::  
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃       / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .::
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃       / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . 
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃  ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃              
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃          
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃
┗┷┷┷┷┷┷┷┷┷┛ 

しかし、実際には事業用の車は30万km以上は普通に乗るで10万kmで潰していくのは産業構造の問題です。
事業用は動き続きけているので短期で長距離を走るので経年劣化が少ないし
動きっぱなしなので”ドライスタート”もないので持ちが良いと言われる方もみえるでしょう。
それはそうなのですが、日本でお役目を終えた車は東南アジア等に輸出されて元気に走っているというのはよくあることです。
それを考えたら10万kmはまだまだ若い!

回りくどいことを書きましたが日本の自動車市場で廃車にされる車はまだまだ乗れるということです。

しかし、こういった車は町の中古車屋さんの店頭に並ぶことはまずありません。
どうすれば入手できるか?

次回はそれをみてきましょう


0 件のコメント:

コメントを投稿