2017年2月8日水曜日

自己啓発セミナー



ネットを徘徊していると
未だに自己啓発セミナーや起業等のビジネスセミナーが溢れかえっている

あの手のものを受講して成長するもんですかね?

少し前に、10年ほど前に一世風靡した有名な経営コンサルタントが
”マーケティングは進化している”みたいなセミナーをやるとフェイスブックに広告が上がってきた。

マーケティングは進化している?

  │  .┌┐
  │ ./ /
   |/ / i
   |  i ●i
   |●i  |
   |  i  i──────────
  /\_ヽ_,ゝ ∧∧
/       ( ゚Д゚) ∬ <「そんなバナナ!」やる気も失せたよ、はぁ。。。
        /  ⊃旦
        (__)

広告をみたらこのセミナーはyoutubeの使い方等をやっていたみたいだけど
”タイトルの付け方・伸びるサムネイル画像”等の凡庸な内容のようだった。

これを今更お金を取ってやるとは大したもんだ。

こういう人は信者がいるので、こんな内容でも客が来るのだろう。

ところで、この経営コンサルタントのyoutubeチャンネルをみたらショボかったですね
(´・ω・`)

これなら、私のチャンネルの方が盛況しています。
名前にだまされて、こんなセミナー受けたらお金をドブに捨てるようなものでした。


結局、巷に溢れかえっている自己啓発セミナーやビジネススクールは
”娯楽”でしかない!

ディズニーランドと同じでお金を払って、集団ヒステリー状態になってその場限りの満足を得て終わり。

成長したいなら、地に足をつけて日常をちゃんと生きることじゃないでしょうか?

ビジネスというカタカナ言葉も嫌いだ。
胡散臭い響きがある。
商売と言えばいい。

商売がやりたいなら、ちゃんとした商品・サービスといった実態を作ることですね。
そして今はそれをヤフオク・アマゾンなどで簡単に売ることが出来る。
まずは身近な人に提供してもいい。
youtubeもあるので宣伝も出来る。
youtubeの再生回数・チャンネル登録者はいきなり増えたりはしない。
そんなの当たり前です。そこであきらめずに地道やっていくのです。

こんな簡単で地道な努力が出来ないのでみんな安易な自己啓発セミナーやビジネススクールに引っかかってお金もやる気も失ってします。

地道にやっている進んでいないようで不安になしますが
大丈夫です。
諦めずに行動していれば結果に繋がります。

こういった行動をバカにして不安を煽りカモを集めるの情報弱者ビジネスの常套手段なのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿