2017年2月12日日曜日

このブログを始めた訳

私は別の他でもブログを書いていて、まぁまぁ盛況している


それをなぜ今更ここで新たにブログを始めたか?
多くの方に認知して頂き読んでもらい共感して頂くには、また膨大な時間と労力を費やすことになる。

今まで書いていたブログは自動車のSNSで書いていたので自動車がメインの内容だった。

ところで、私は10年程前から現代の
”大量生産・大量消費・大量廃棄”の高度消費社会に疑問を感じるようになっていた
このやり方は環境の面から考えても限界に来ていると思っていた。
高度消費社会やそれにともなう経済成長に限界を感じながら自分だけは”ビジネスで成功して”金持ちなりたいと考えていた。バカですね。

そんな時に東京で仕事していた頃に知り合った友人から
池袋にあるちょっと変わったオーガニックバーの話を聴いたのです。

ここのお店は週末は営業していない!!


    \そんなバナナ/
           ┌┐
        / /
      ./ / i
      | (,,゚Д゚)
      |(ノi  |)
      |  i  i
      \_ヽ_,ゝ
        U" U 


飲食店は週末こそが稼ぎ時じゃあないか

オーナーさんは稼がない生き方を提唱しているらしい。
稼がないというと語弊がありますが、必要以上稼がない。
自分の店がお休みなら、お客さんは他の店に行くのでみんなそこそこに繁盛する。

ここのオーナーさんは”半農半X”という生き方を実践されているらしい。

半農半Xという生き方【決定版】


これは、衝撃的でしたね。

この方が以前にブログで書いた高坂勝氏です。

この話を聴いて高坂勝氏の本を読んだのですが、そこで私はやっと自分の思考の矛盾に気が付きました。
経済成長はないと言っておきながら、自分個人の経済は成長させようとしていたのですから歪が出てきと当然です。

私も、高坂勝氏のことを教えくれた友人と
高坂勝氏をお手本した生活をしよう現在試行錯誤しています。

こういった生活しようとすると一人では無理です。
共同体を作ってみんなで協力していく必要があります。

友人は今も首都圏で生活しているので高坂勝氏のお店にいったりワークションプに参加したりして、共感できる仲間をみつけています。
友人を今後も協力していきますが、何せ物理的な距離があります。

ですから、私もここ倉敷で仲間を探す必要があります。
それで、このブログを始めたのです。

私の考え・今後の計画・実際にやってみたことをここで書いていきますの
「これは!」と思われた方はぜひともコメントください。


0 件のコメント:

コメントを投稿